パソコンがよみがえりました!

www.youtube.com

 

 

夕飯も済んでまったりしてたら、もうこんな時間になってしまいました。そう、パソコンの延命策の話でした。

 

そしてとうとうパソコンのパフォーマンスが目に見えて悪くなってきたのですが、他の家電品の故障・修理が重なったため、新品の購入をあきらめて部品交換(換装)をすることにしました。

 

そこで考えたのは、

 

  1. ハードディスクをソリッドステートディスク(SSD;512GB)に交換(換装)

  2. メモリの増設(→16GB;最大容量まで増強)

  3. 外付け光学ドライブ(DVD;USB3.0対応)を増設

  4. Windows 7Windows 10 64bit へ無償アップグレード

 

です。

 

せっかくならAdobe Premiere Proでの動画編集やプログラミングなどの作業をストレスなくできる環境にしたかったので、できるだけ低予算で何とかがんばってやってみました。

 

さいわい、CPUはCORE i3だったのでギリギリ何とかやれるレベルに落ち着きました。ネットワークも10GB、LANもカテゴリ8に切り替えたのでかなり快適です。

 

ここまでそろえて予算的には新品の半分以下で済んだので、残りを白物家電の修理代にまわしました。

 

今となってはジャンク品となったDELL Optiplex 3020ですが、ある程度通用するほどのスペックでオーダーしておいてよかったと思っています。